ちょっと気になる子の学びをサポートする親の会 1st サポーターズ 宮前

≫ トップページへ  ≫ 活動内容へ


サポーターズミーティング

サポーターズミーティングへのお誘い

もしかして、母と子で煮詰まっていませんか?

子どもにとって、お母さんの笑顔がいちばん! とわかっているのに
ついつい子どもに声を荒げてしまい、自己嫌悪…
難しい子・つまずきのある子を育てていると、笑顔を忘れてしまいそう…

でも、大丈夫! そんなお母さん仲間は、近くにたくさんいるんです!

あなたもサポーターズミーティングに参加して、
いっしょに学び、いっしょに語り、笑顔をとりもどしてください♪

サポーターズミーティング日程

令和2年度の開催について

令和2年度の開催は中止です
次回の開催は未定です。(2021年9月以降の予定)

次回

日 時 : 令和 年 月 日(火) 10:30〜14:30 (第2火曜日)
場 所 : 東急田園都市線宮崎台駅徒歩3分 福祉パル宮前
       川崎市宮前区宮崎2-6-10 東急宮崎台ガーデンオフィス4階
対 象 : 子育てに悩んでいるお母さん(3歳くらい〜幼・小・中・高・大学・成人)
持ち物 : 飲み物/軽食(おにぎり等)
参加費 : 100円

以降の日程

日 時 : 令和 年 月 日(火) 10:30〜14:30

 ※ 場所・持ち物・参加費 同上

 ⇒ サポーターズミーティングの記録はこちらから

サポーターズミーティング活動内容

午前中:近況報告タイム

おおむね次のようなタイムスケジュールで活動しています。
10:30〜 出席簿記入・参加費徴収など
10:40〜 5分程度で自己紹介:
     お名前・お子さんの学年・特性など差し障りのない範囲で
11:30〜 あらためてお一人ずつ近況報告:その中で出た話題をみなさんで話し合う
     ・情報交換する
12:30〜 ランチタイム
13:00〜 引き続き近況報告・情報交換・フリートーク

午前中は近況報告、午後は情報交換がメインです。
先輩お母さんたちの体験談をお聞きしたり、メンバーが参加した講演会やセミナーの報告や感想、療育場所や塾などのクチコミ情報などを交換します。

今後取り上げる予定の主なテーマは次のようなものです。

     
  • 家庭学習のサポート時間をどうやって作り出している?
  • うちの子、うつになっちゃった/私がうつになっちゃった
  • 学校とのつきあい方は?
  • 診断名があるんだけれど、いつ子どもに告知する?しない?
  • まわりの人たちになんて説明すればいいの?
  • おじいちゃん・おばあちゃんが受け入れてくれない
  • 専門病院に行かなきゃいけないの?
  • 進学先は、どうしたらいいの?地元公立中学に行けるの?
  • 兄弟姉妹へのサポートやケアはどうしたらいいの?
  • 療育訓練・サポート塾・専門病院・カウンセリング・セラピー…
    時間もお金も無いんだけど!
  • どうしたら子どもにお友だちができるかしら?
  • 今苦しい気持ちを何とかしてやる方法はないの?
  • 自分の個性・人の個性。個性には違いがあるのだと理解できるのは高学年
    『みんなといっしょ』がいい、幼稚園生・低学年は、どうしたらいいの?
  • 就活はどうしてる?
  • 親亡き後の生活のための準備はどうしたら良い?

まだまだ課題は果てしなくありますね…

午後:親睦タイム

午後は気軽なおしゃべりタイムです。
同じ悩みを持つもの同士リラックスして話しましょう♪

サポーターズミーティングは「ピアサポート(peer support; “対等な支援”)」、「ピアカウンセリング」、の機能も持っています。
同じような立場にある参加者同士が、たがいに支えあったり、情報を交換し合ったりして、セルフヘルプ(Self-help:本人による本人のための活動。アルコール依存症患者の会、犯罪被害者の会など。当事者が自分で現状を変えるための活動。)に役立てます。
“近況報告”は、参加者各人が自ら(の現状)を語ることによってセルフヘルプやお互いのカウンセリングにつながる大切な時間です。

きっとスッキリした気持ちで、笑いながら帰宅できますよ。

参加申込フォーム

下記メールフォームに必要事項を記入し、お問い合わせ内容欄に
『○月○日参加』と明記して、メールを送信してください。

こちらをクリックするとメールフォームがひらきます
  【1st サポーターズ 宮前】事務局宛メールフォーム

(お返事はパソコンのメールより送信させていただきます。
携帯のメールからお申込の方でパソコンからのメールを受取拒否になさっている場合は、拒否設定をはずしておいてください。)

申込は、ミーティング前日の午前までにお願いできると助かりますが、
当日の飛び入り参加も大歓迎です♪
参加時間もご都合のつく範囲でいらしてください。
午前のみ・午後のみの参加でもOKですし、出入りも自由です。
お気軽にご参加下さい。





◆ トップページへ




 
inserted by FC2 system